平成22年新司法試験合格発表

 2010年9月9日,新司法試験の合格発表が行われました。北海道大学大学院の修了生からは62名が最終合格を果たされたようです。合格されたみなさま,おめでとうございます。

 今年度の合格者は2074人,合格率は25.4%と新司法試験が開始してから過去最低の合格率となったようです。そのなかで北大ロースクールは受験者144人に対して最終合格者62名,合格率は43.1%という素晴らしい結果を出しました。

 もちろん全体としては好成績であるといっても,今年めでたく合格された方も,残念ながら合格できなかった方もいます。

 合格した方は,本当におめでとうございました。しかし,新司法試験合格は皆さんのゴールではなく通過点であると思います。皆さんの目指すところに向かってさらに頑張っていきましょう!

 今年合格できなかった方,本当に残念だったと思います。しかし,これが最終結果ではありません。皆さんの目指すゴールもまだまだ先にあると思います。今回は厳しい結果でしたが,失敗に学ばなければ成功はありません。来年こそはこの関門を突破できるよう,強い気持ちをもって再スタートしましょう!