法教育:法カフェ札幌2010準備会

 昨日は札幌弁護士会のイベント「法カフェ札幌2010」の準備会を実施しました。忙しいところボランティアで集まっていただいたロースクール修了生のみなさん,ありがとうございます。

 8月6日に予定されている「法カフェ札幌」ですが,昨日はじめての準備会が行われました。急な呼びかけであったにもかかわらず,中学生・高校生の皆さんからは現時点で10名の応募を頂いております。また,ロースクール修了生にもボランティアをお願いしたところ12名が手を挙げてください,昨日はそのうち9名が準備会に参加してくれました。

 弁護士・弁護士会の活動として法教育は今後ますます重要なものになっていくと考えております。これから法曹になるロースクール修了生の皆さんもそのような理解を共有してもらっているようで頼もしく思いました。

 まずは,ロースクール修了生も参加するはじめての法教育イベント「法カフェ札幌」が成功するように一緒に頑張りたいと思います。